貧血の際に気を付けるべき鉄分❕

query_builder 2020/11/23
ブログ
Trust GYM中目黒店

皆さんこんにちは(^_-)-☆

東京新宿パーソナルトレーニングジム代表杉野です!(^^)!


本日は貧血について簡単に説明させてください(^^♪

貧血とはその名の通り身体に鉄分、血が足りない状態です。

血が足りない状態になることによって血は中に酸素を含んでいるためだるさ、疲れやすい、フラフラする、頭痛、めまいなどの症状が起きてきます。

通常男性の方が身体は大きいので国が定めている栄養素的にも男女比があった場合通常男性の方が必要な栄養素が大きいといわれています

しかし唯一男性より女性の方が多く摂取したほうが良いといわれている栄養素が鉄分なんです。


これはなぜか??と考えた時に、

みなさんご存知だとは思いますが、女性には月経周期生理がありますので血が自ら排泄されていきます。

なので女性は貧血になりやすい。からこそ鉄分を常日頃から摂取が必要になってきます。


実はこれは日本人のみではなく世界で言われている事でもあります

世界三大欠乏栄養素って聞いたことありますでしょうか??

これがビタミンA、ヨウ素、鉄分と言われています。

唯一世界と日本で欠乏している栄養素これが鉄分になります。


貧血になった時どんな栄養素を摂取すればよいか?

みなさんもご存知の通り鉄分になります。

鉄ち言いますと、レバー、マグロ、カツオとか想像するかと思います

牛肉を含め赤いものを摂取していただくと鉄分は比較的摂取できます

ここで知っておいてもらいたいことが有ります。

実は鉄分というのはめちゃくちゃ吸収率が悪いんです。

なので鉄分×○○を摂取してもらいたいです。


○○は正解です。ビタミンCですね(^_-)-☆

鉄分単体で摂取する吸収率ですが動物性で30%と言われています。

つまり吸収がほとんどできないのが鉄分なんです。


なので貧血予防で鉄分を摂取されている方は一緒にビタミンCを摂取しましょう。

ビタミンCは主にアセロラ、レモン、パプリカに含まれていますのでこういった食べ物と一緒に鉄分補給すると良いかと思います。


本日は鉄分についてお伝えさせて頂きました。(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございます(#^.^#)


東京でパーソナルトレーニングジムをお探しの方

是非一緒にトレーニングしましょう(^_-)-☆


東京都新宿区西新宿7-6-5

グローリア生沼ビル402号室

NEW

  • 東京ジムトレーナーが教える自宅でできるダイエット方法 縄跳びで痩せる? 

    query_builder 2021/04/12
  • もはや常識?!野菜の食べ合わせパート2

    query_builder 2021/04/10
  • もはや常識?!効率の良い食べ合わせ!!

    query_builder 2021/04/08
  • 女性がボディメイクした方が良い理由とは?

    query_builder 2021/04/11
  • 東京パーソナルトレーニングジムでモニター募集❕

    query_builder 2021/04/09

CATEGORY

ARCHIVE