新宿パーソナルトレーナーが語るお正月太りの確実な解消法!

query_builder 2021/01/02
ブログ
Trust GYM中目黒店

みなさんこんばんは( ^)o(^ )

新宿区中心にパーソナルトレーナーとして活動しています杉野です。

本日もブログ記事をご覧いただきありがとうございます(^_-)-☆


あけましておめでとうございます!

引き続きダイエットなど身体に関する情報を、分かりやすくご紹介していきたいと思いますので、 今年もよろしくお願いいたします!


年末年始はどのように過ごしていましたか?

この時期になると必ず話題に挙がるのが、「正月太り」

普段に比べて食べて飲んでするわりに、 箱根駅伝を見ながらダラダラと過ごして、全然身体を動かさない…。

この時期に太ってしまうには、必然かもしれません💦


そこで、

本日は正月太り解消法についてお話していきます(^^♪

確実に正月太りを解消する方法とは??


それは、 「食事」と「運動」 です。

当たり前じゃん!と思われたかもしれません(笑)


まずは食事解消法から❕

れは正月太りに限ったことではありませんが、 体重が増えてしまった原因の1番は、「食べ過ぎ」、もしくは「運動不足」ですよね💦

僕も年末年始はとても食べました(笑)


食べ過ぎが続くと、身体もそれに慣れてきてしまうので、 怖いことです(-_-;)

要は、満腹を感じるセンサーみたいなものが一時的に壊れてしまっている状態❕

どんな状態??

と思ってくれた方も多いと思います。

試しに、普段のメニューで食事をしてみると、「ちょっと物足りないな…。」と、感じるはずです。

こういう時はシンプルに、食べる量を「腹8分目以下」に抑えることです。

満足するほど食べ続けてしまうと、そのまま体重も増え続けます。

結果肥満になってしまいます💦



増えているのは体脂肪ではない??

体重が増えていると、「太った=脂肪が増えた」と思っている方が多いかもしれませんが、これは事実ではありません☓

体脂肪を減らすのには時間も労力も要しますが、実は増えるのにも時間がかかります。

ですが、正月のまま食べ過ぎ飲み過ぎを続ければ、確実に脂肪は増えます。

また、おせち料理に代表されるお正月に食べる内容から見える傾向は、

〇糖質の摂り過ぎ

〇塩分の摂り過ぎ

この2つが挙げられます。

この傾向から考えられる現象は、身体が「むくんでいる」ということ。 身体の中の水分量が、一時的に増えている状態です。

糖質や塩分は、身体の中でたくさんの水分を引き寄せる性質があるので、 正月太りの正体は体脂肪が増えているのではなく、身体がむくんでいるということなのです。


正月太り解消オススメトレーニング!

運動における解消法として、オススメは「筋トレ」です。

速やかにガンガン筋トレして追い込んでください(笑)

そこでオススメのエクササイズを一つご紹介します。

もう皆さんもご存知のスクワットです(笑)

全身の筋肉のうち約7割が下半身にありますので、最もエネルギーを消費することができます。

私も新年初トレーニングを一昨日に行いましたが、もちろんスクワットで追い込みました(笑)