中目黒パーソナルトレーナーが語るケトジェニックが一番痩せる理由を解説します

query_builder 2021/08/11
ブログ
409046F4-9AED-4461-8C3C-9248AA2040FA_4_5005_c

みなさんこんばんは😊

中目黒パーソナルトレーナーTrust gym 代表杉野です(^O^)/


今回はなぜケトジェニックや一番痩せるのか?を詳しく解説していきます😄

最後までご覧いただくことであなたも今日からケトジェニックダイエットやりたくなると思います😉

早速本題に入ってきます😇


本日は3章構成でお話ししていきます。

①糖質制限の真実


②ケトジェニックの効果とは?


③ケトジェニックの方法にについて



①から説明していきます👍



1・糖質制限の真実とは

ここ数年糖質制限ダイエットが流行ってきていると思います

実は中途半端な糖質制限はカロリー制限ダイエットと効果が変わらないと言われています。

これは2009年に行われたランダム化比較試験という信頼性の高い論文で発表されています。

具体的に、

肥満の方しじん811人を対象にした研究ではランダムに4つのグループに分けました。

Aグループ:タンパク質、脂質、炭水化物の割合を

タンパク質15  脂質20  炭水化物65にし


Bグループ:タンパク質25  脂質20 炭水化物55


Cグループ:タンパク質15 脂質40 炭水化物45


Dグループ:タンパク質25 脂質40 炭水化物35


カロリーを-750kcalに設定

すると平均6ヶ月で−6㌔の減量に成功し元々の体重から平均7%も減少しましたが、どのグループも体重の減少具合のに差はなかったと言われています。


つまり炭水化物の割合を65%でも、35%でも体重の変化は変わらないんです。


これは結構意外ではないでしょうか?僕もこの論文を見たときに本当?笑

と疑ってしまいました🤣


また糖質を極限まで減らすことで糖質制限の方が有意に体重を減少させられる事がわかってます。

2008年アメリカの研究によると、

6ヶ月間低カロリー、低脂質の食事と糖質50g以下の超底炭水化物、高タンパク質「ケトジェニック」を比較した所6ヶ月間で−4,02kg体重が減ったそうです。

つまりこの研究から分かる通り超底炭水化物にする事で他のダイエット法よりも早く痩せられます。



2・ケトジェニックダイエットの効果とは?

簡潔に説明するとメインのエネルギー源を糖質から脂質に切り替えるダイエット方法です。

具体的に糖質量を1日50g以下にします。

する事で体は数日後脂肪をメインのエネルギー源として脂肪燃焼を促進してくれます🔥

専門用語ではβ酸化をメインで使うようになります。この時脂質「脂肪」を代謝する過程でケトン体が作られこのケトン体が脳、筋肉、臓器のエネルギー源として使われるようになります。

この状態をケトーシスといいます。なので脂質が脳のエネルギー源として働くと言うことは頭がぼーっとすることもなくなります。


このケトーシス状態にすることが脂肪を直接エネルギーとして分解するには重要になってきます。

⇨これがケトジェニックダイエットの仕組みになってます。


「ケトジェニックダイエットは安全なの?」

・体重減少

・血管系の改善

には改善される。

しかし、、、

・肝臓、腎臓、その他の臓器には検討余地は必要とされています。


しかしある研究では重篤な症状は見られないと言われていますので

そこまで心配する必要はないのかなっと思ってます。


2013年 ブラジルの研究 メタアナリシス「信頼性高い研究」

とても太った方に、、、

糖質1日50g以下⇨ケトジェニックダイエット

脂質1日30%以下⇨低脂質ダイエット

13件対象にした研究によると、

結果的にケトジェニックの方が

✅体重平均:0、91g減少

✅中性脂肪:−0、18低下

✅収縮期血圧:有意なさなし

✅拡張期血圧:−1、43低下

体重の減少のみでなく血管系の改善にも低脂質ダイエットよりも効果が出た研究があります。


結論ケトジェニックは安全なの?

今現時点の研究では安全であると言われています。



3・ケトジェニックダイエットの方法とは

1日全体の総カロリーを−500kcal減らし、

糖質:10 タンパク質:30  脂質:60

設定します。


糖質は主食をカットし調味料に含まれる糖質のみにしましょう。

タンパク質であれば、鶏肉、豆腐、枝豆

脂質であれば、アボカド、オリーブオイル、良質な油「ナッツ」を積極的に摂取するように心がけましょう。


この状態をキープすることでケトーシスへと数日で切り替わります


「ケトーシスへ早く切り替えるコツ」

1、脂質をしっかり摂取すること

糖質、脂質どちらもカットしてしまうことで、ケトン体の材料が不足してしまい

なかなかケトーシスへと切り替わらなくなってしまいます。

なので脂質の摂取は心がけるようにしましょう。

またMCTオイルなどはケトン体生成量が普通の油の10倍と言われていますので

コーヒーに入れて飲むなど摂取を心がけるようにしましょう。



2、ビタミン・ミネラルのサプリメント摂取

体に摂取してきたエネルギーを燃焼させるためにはビタミン、ミネラルが必要になってきます。

これらのビタミンが不足するとケトーシスに切り替わらなくなってしまうので、

なかなか切り替わらない方はサプリメントを活用してみてください。


✅ナイアシン

✅ビタミンB50

✅ビタミンC

✅キレート鉄

✅マグネシウム


特にビタミンB群を積極的に摂取するようにしましょう。


「ケトーシスの確認方法」

ケトスティックという試験紙で確認することができます。


🙅‍♂️中途半端な糖質制限は危険🚨

脂肪をエネルギーとする回路に切り替わらず頭が回らないだけでなく筋肉も落ちてしまうので注意が必要です。



最後に注意点があり、ケトン臭という言葉は聞いたことありませんか?

ケトジェニックダイエットの欠点ではありますが、口や汗からケトン臭という甘酸っぱい臭いがすると言われています。


ケトン体とは、

✅βヒドロキシ酢酸

✅アセト酢酸

✅アセトン

で構成されアセトンがケトン臭を作り出すと言われています。


なのでケトジェニックダイエットを行う際には臭いにも少し気をつけてみてください😊



本日の記事は以上になります。いかがだったでしょうか?

ケトジェニックについて伝えさせていただきました(^O^)/


お客様あったダイエット方法を提案させていただきますので短期で痩せなきゃいけない方にはケトジェニックを当ジムでは勧めています😊

また健康的なリバウンドしないダイエットをしたい方のプログラムもございますので、お問い合わせの際に申し出ください😉


Trust gym 代表 杉野 大樹

NEW

  • コンビニ飯体壊す原因とは?中目黒パーソナルトレーナーが語る真実

    query_builder 2021/08/16
  • ダイエットにはやはり腸内環境が大事

    query_builder 2021/08/16
  • リバウンドなし、断食して健康に痩せる方法。中目黒パーソナルトレーナーが語る断食について

    query_builder 2021/08/16
  • query_builder 2021/08/31
  • 【全世代必見】サプリメントで体感が得られない理由4つ!

    query_builder 2021/08/28

CATEGORY

ARCHIVE