体脂肪を知れば痩せる 中目黒パーソナルトレーナーが語る体脂肪の話

query_builder 2021/08/10
ブログ
E54500E4-E11F-4127-9461-383F8D560C8B

みなさんこんばんは😊

中目黒パーソナルトレーナー Trust gym 代表杉野です(^O^)/


本日は体脂肪のお話しをしていきたいと思います😊

みんさん体脂肪は燃やしたいでしょうか?🔥

本日最後までご覧いただくことで体脂肪の燃やし方が理解できると思います😄


今回痩せたい、体脂肪が気になる。そんな方におすすめの記事になります👍


早速本題に入っていきます😊

本日は二部構成でお名無し進めていきます😉

1、なぜ体脂肪がつくの??


2、体脂肪を減らすための運動のコツとは??



①なぜ体脂肪がつくの?

みなさんこんなこと思ったことありませんか❓(u_u)

体脂肪ってちょっと食べたら、付くくせになかなか減ってくれないT_T


そうなんです。体脂肪はつくやすく落ちにくものなんです。


これには理由が大きく分けて2つあります。

1つ目、

脂肪燃焼させるためには筋肉や肝臓に溜まったエネルギーを使い切らないといけないからです。

食べたものは体内でブドウ糖に変換され消費されなかったエネルギーは筋肉、肝臓に蓄えられ

それでも余ってしまった場合は中性脂肪として蓄えられます。


なので優先的に使われるのは筋肉、肝臓に蓄えれているエネルギーなんです。

筋肉、肝臓が枯渇した状態になると中性脂肪がやっと使われるようになるんです。


まずは筋肉、肝臓を枯渇させる必要があるんです。


2つ目

脂肪のエネルギー量が多いからです。

炭水化物:1gあたり4Kcal

タンパク質:1gあたり4Kcal

脂質:1gあたり9kcal

なので糖質はエネルギーとして効率よく使われますが、脂質は効率よく溜め込むようにできています。



②体脂肪を減らす運動のコツ

1、30分の散歩を習慣的に行う。

体脂肪を落としたい方は30分の運動を軽く息が弾んで汗ばむくらいの運動強度で行うようにしましょう。


☀️なぜ定期的に運動する必要があるの?☀️

運動することで効率的にエネルギー消費をしてくれます。

さらに摂取した栄養素を脂肪に変えていく酵素が運動によって働きを弱めますので、

運動を定期的に行うことで脂肪の合成が鈍くなり太りにくい体へと変化します。


さらに❗️❗️

インスリンの働きも改善してくれます。

運動不足になることでインスリンの機能が低下します。

すると糖を効率的に合成することができなくなり、血糖値の上昇をもたらします。

血糖値が上昇することでインスリンが分泌し脂肪の分解を抑制してしまうので、

定期的な運動が必要と言われています。


☀️なぜ30分の運動をする必要があるのか?☀️

基本的に有酸素運動は15分〜20分行わないと

脂肪燃焼されないなんて聞いたことありませんか??


これは半分本当で半分嘘と言われています。

この時間は体に蓄えられる糖の量が15分〜20分で使い切ると言われています。

なので効率的に体脂肪燃焼させたい場合は15分〜30分程度の有酸素運動を試してみてください



2、筋トレは必須

痩せたい方は必ず筋トレをするようにしましょう👍

なぜなら、

基礎代謝を上げるためです。人間が1日に消費するエネルギーは3つあります。


1:基礎代謝

これは人間が安静な状態で生命活動を続けていくための必要最低限のエネルギーと言われています。例えば、心臓、呼吸、など 全体の60%が基礎代謝で占めています。


2:生活活動代謝

これは生活や運動など自ら動くことによって消費させるエネルギーになります。

およそ全体の30%が生活活動代謝と言われています。


3:食事誘発性熱酸性

これは食べ物を消化、吸収するために必要なエネルギーと言われています。

全体の10%と言われています。


上記みてわかる通り全体の60%は基礎代謝が担ってます。

なのでまずは毎日のエネルギー代謝をあげるように心がけることで痩せやすくなります😊


筋トレすることで基礎代謝が上がり、筋肉に消費エネルギーは脂肪の三倍とも言われています。

筋肉の基礎代謝1日:13kcal

脂肪の基礎代謝1日:4、5kcal

なので脂肪を減らし筋肉をつけることで基礎代謝は上がっていきます。


特にオススメしたいトレーニングがスクワットです。

下半身の筋肉は体全体の筋肉の70%と言われています。

下半身を鍛えることによってより効率的に基礎代謝をあげることができます。

またスクワット一回は腹筋50回〜100回の消費カロリーと言われていますので、

生活活動代謝の向上にも効果的です。


またブルガリアんスクワットなどは足を引き締めるためにも効果的なので、

女性の方には特におすすめです。



ですので痩せたい方は食事制限と共に筋トレ頑張りましょう。



3、運動時はアミノ酸ドリンクを摂取

運動する際はスポーツドリンクやサプリメント摂取を心がけましょう。

アミノ酸は中性脂肪を分解の促進をしてくれ、体脂肪を落とすサポートしてくれるからです。

具体的にアミノ酸は脂肪分解を抑制してくれるリパーゼという酵素が活性化します。


注意点

1、運動しなければ再び脂肪に戻る。

2、コンビニで売っているスポーツドリンクには当分が多い。

この二点は注意するようにしましょう。



本日のブログ記事は以上になります。

いかがだったでしょうか??


体脂肪落とせそうでしょうか?(^ ^)

杉野もお客様一人一人のトレーニングサポートを全力でさせていただければと思ってます😊


杉野のパーソナル受けてみたいって思ってくれた方はお問い合わせください😇


Trust gym 代表 杉野大樹

NEW

  • コンビニ飯体壊す原因とは?中目黒パーソナルトレーナーが語る真実

    query_builder 2021/08/16
  • ダイエットにはやはり腸内環境が大事

    query_builder 2021/08/16
  • リバウンドなし、断食して健康に痩せる方法。中目黒パーソナルトレーナーが語る断食について

    query_builder 2021/08/16
  • query_builder 2021/08/31
  • 【全世代必見】サプリメントで体感が得られない理由4つ!

    query_builder 2021/08/28

CATEGORY

ARCHIVE