リバウンドなし、断食して健康に痩せる方法。中目黒パーソナルトレーナーが語る断食について

query_builder 2021/08/16
ブログ
B301B725-8060-4B4C-83CD-7A412D1A4CD2

みなさんこんばんは😊

中目黒パーソナルトレーナー Trust gym 代表杉野です(^O^)/

本日は断食して健康に痩せる方法についてお話ししていきます👍


この記事を見ることで今日からあなたも正しい断食のやり方を知ることができます。

本日は三章構成でお話ししていきます。

①月曜断食のダイエットのメリットとは

②月曜断食ダイエット方法とは

③月曜断食のルールについて

お伝えします👍


早速本題に入っていきます。


①月曜断食のダイエットのメリットとは?

月曜断食ダイエットのメリットは二つあります。

1:アンチエイジング効果

月曜断食をすることでアンチエイジング効果があります。

具体的には細胞の修復免疫細胞の調節動脈硬化の予防老化抑制に効果的と言われています。

断食をすることで胃腸が休まり、上記の効果があると言われています。

基本的には胃のなかで3時間〜5時間、腸のなかで5時間〜8時間、排泄まで40時間、と言われており、胃や腸が全く休まらない状態になっており本来の役割である細胞の修復・回復が追いついてないと言われています。


そこで断食によって胃腸を休めることで代謝、血流、免疫、ホルモン分泌、自律神経の正常化

改善が断食をすることで可能になります。


2:リバウンドしにくい体になる

みなさん頑張って痩せたけどもまた元の体型に戻ってしまった経験はありませんか??

このダイエット方法はリバウンドしないダイエットができます。


理由は蓄積方から燃焼方に体を根本的に変えていくことができます。

断食をしない場合蓄積型「デブサイクル」にハマってしまっており、食べ過ぎによって消化・排泄の機能が落ちています。つまり代謝異常の状態に陥ってしまってます。

代謝が落ちてしまうことで脂肪を溜め込みやすくなってしまい、

太りやすくなってしまいます。


この断食では燃焼型「痩せサイクル」になり、免疫力UP、体の修復・回復力UP、代謝が上がる。代謝が上がることで痩せやすい体作りができます。



②月曜断食ダイエットの方法とは?

・月曜日は不食

⇨食べ物は断ち、基本的に水だけ飲んで過ごします。


・火曜日〜金曜日は良食

⇨体に必要な栄養素を運んで食べる。体が喜ぶ食事を摂取します。


・土日は美食

⇨好きなものを食べ、食べる楽しみを満喫し、心を満たす。


それぞれ詳しく話していきます。



・月曜日は不食

⇨食べ物は断ち、基本的に水だけ飲んで過ごします。

水の目安は1.5ℓ〜2ℓ飲むようにしましょう。

断食初心者の方は頭がクラクラすることがあり、その際はスポーツスポーツドリンクなどで糖分を摂取しましょう。


・火曜〜金曜は良食

⇨体に必要な栄養素を運んで食べる。体が喜ぶ食事を摂取します。

朝食について

旬の果物とヨーグルトを推奨しています。果物は40分ほどで消化・吸収されるので体の負担も少ないと言われています。

さらに胃腸を活性化させるために旬の果物でビタミン、酵素を摂取、ヨーグルトから乳酸菌を摂取しましょう。


ヨーグルトは無糖のものがおすすめです。

小分けになったコップ一杯分を目安に摂取摂取していきましょう。

また足りない場合時は納豆、キムチ、漬物などに発酵食品を摂取するのがオススメです。


昼食ついて

朝食はおかずのみ摂取して大丈夫です。

パン、パスタ⇨NG

しかし揚げ物である衣には炭水化物である小麦粉が使われており、食べすぎには要注意です。

また外食が多い方はご飯抜きで注文、コンビニが多い方は鶏の照り焼きとほうれん草バドタンパク質、脂質だけでなくしっかりビタミン、ミネラルも摂取できるようにしましょう。


夕食について

夕食は野菜スープやサラダなどの野菜料理にしましょう。

消化が早く、胃にできるだけ負担のかけない野菜料理がおすすめです。

✅サラダ ✅お浸し

✅野菜スープ ✅ラタトウイウ

調味料などを余る使わない料理がおすすめです。

具材は糖度の高い、芋類や大根以外の根菜類、

例えば、ニンジン、れんこんは避けるようにしましょう。


・土日は美食

炭水化物も含め少な物を食べてOKです。ただし一食あたり、咀嚼した量でこぶし1〜2個分までにしてください。

ダイエットの効果を早く出したい。そんな方は日曜日の夜食事は軽めにするように心がけてみてください。


お酒を夜は飲まないとやっていけない。そんな方は飲む炭水化物と言われているビールや日本酒はNGです。

蒸留酒を適量ならば飲んでも大丈夫です。


これらが月曜断食ダイエット方法の食事になります。



月曜断食ダイエットのルールとは??

ルール1:

1食で食べる量は拳2つ分までに抑えるようにしましょう。

これは火曜日〜日曜日までの統一ルールになります。

これまで肥大した胃を元に戻し、適切な食事量で満足できる体に戻すためです。

胃は基本的に拳2個分と言われており、食摂取回数が増えることで胃は太くなっていき食べる量が増え太ってしまうという原則があります。


ルール2:

水は1日1.5ℓ〜2ℓ飲むようにしましょう。

水の量はみなさんの体型に比例し、

例えば、

大柄な男性2ℓ+αの水を飲んでも問題ありません。


なぜ水なのか?

コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェインを含む飲み物は胃酸が生じやすくなり、

✅空腹感を感じる

✅気持ち悪くなる

などの症状が出てしまうことがあります。


ルール3:

食べすぎた日の翌日は、夜断食で調節する

ダイエット中なのに食べすぎたり、飲み過ぎたりすることはありますよね。

そんな時は夜断食で調節し、なかったことにもしましょう。

食べすぎてしまった朝食、昼食は普段通りの食事、夕食を抜いて断食しましょう

今日の夜の分は昨日食べている。夜ご飯を無しにするだけで、昨日の暴飲暴食がチャラになるという考え方を持つように心がけましょう。



本日の記事は以上になります。

いかがだったでしょうか??


断食は正しいやり方でやることで最大限の効果が期待できますので、無理の範囲内でやるようにしましょう。


中目黒パーソナルトレーニングジム Trust gymでは健康的に痩せるための食事方法、

トレーニング方をお伝えしており、

綺麗に痩せたい。

そんな方のサポートをしています。


都内でパーソナルトレーニングジムを探している方はぜひ一度無料体験にいらしてきださい😊


Trust gym 代表 杉野 大樹

NEW

  • コンビニ飯体壊す原因とは?中目黒パーソナルトレーナーが語る真実

    query_builder 2021/08/16
  • ダイエットにはやはり腸内環境が大事

    query_builder 2021/08/16
  • リバウンドなし、断食して健康に痩せる方法。中目黒パーソナルトレーナーが語る断食について

    query_builder 2021/08/16
  • query_builder 2021/08/31
  • 【全世代必見】サプリメントで体感が得られない理由4つ!

    query_builder 2021/08/28

CATEGORY

ARCHIVE